新型コロナウィルス感染確認後 高齢者 自宅 宿泊療養中気を付けて

Emuです。
新型コロナウィルス感染が確認された後、自宅やホテル療養中に
症状が急速に悪化し、そのまま亡くなる人が多数出ています

無症状や軽症と診断された高齢者が多数

看護・医療体制が充実した老人ホームを探すなら

何故??

保健所、医療がひっ迫

入院調整中や保健所が健康状態を聞き取ろうとしている間にお亡くなりになる方もいる

感染の第3波で昨年末から感染者が爆発的に増加

自宅療養者は3万人を超え
宿泊療養者は9000人に迫っている

重症者患者には複数人の医療従事者が必要とされる
医療従事者は、防護服のようなものを着用しての看病などになるわけだが


若い方のメディア離れ

若い方はTVなどの媒体をそもそも見ないのではなかろうか
新聞なども読まないのではなかろうか

いまや、一人一台のスマホ時代
スマホといえば、SNS

私が思うに
Twitterなどは10代~30前後
インスタは10代~20代
Facebookは30代以上

という感じだと思う

若い世代を動かそうとするなら、若い方に指示をされている
インフルエンサーなどに呼びかけでなにかしらの発信をしてもらった
方がよいのかもしれない

根本的に、年上の考え方と若い方の考え方が違うというより

年が上なら、いままでの経験(体験)から頭の中で考え出した答えを提示
それに対して、若い方はまだ経験はさほどしていないのだから分からない。

私も若い時は、年上の言っていることが分からなかったが

いまは、分かる気がする

同年代同士での意見は何も解決せず、平行線のままだ

【在庫あり即時に発送】最新 日本製 家庭用 LED大画面 パルス*オキシ*メーター 酸素 濃度計 LED大画面看護 指先 濃度 測定器 在宅ケア、アウトドア、旅行、スポーツ、フィットネス (ホワイト)

新品価格
¥1,800から
(2021/1/29 17:34時点)

保健所

保健所の職員は、あくまでも民間人であり医療従事者ではない

こういう場所にはAIなどを配置してスムーズな流れを作っていけばいいと思う

医療がひっ迫している

昨年、海外ではECMO(エクモ:人工肺)が不足して
命の選択という立場になってしまった、医師が何人もいる

高齢者より、若い方を優先して蘇生させると思うのだが

このまま、感染者が増えていけば
日本でも、同じようなことが起こりえると私は思う。

ECMOは、昨年から増産されたから大丈夫だとは思うが

扱える医療従事者が、不足していくと思う

最後に

いまの、感染者数は約2週間前にPCR検査をした数なんです
ということは、2週間前の宣言発令後の週末をまたいでの、感染者数が一体いくつになるかですよね

首相や、各知事によって抑制されているのか…

いまを、どうするのではなく
今後どうするかを考えていかなくてはならないので

やはり一人一人の感染予防対策をしていかないとならない


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です