DJI MINI2 買う気にはなれない

こんにちわ、Emuです。

昨日(2020年11月5日 AM10:00) DJIの新ドローンDJI MINI2の発表がありました。

公式でビデオの視聴やスペックなど閲覧

昨年の、MavicMiniの時の方が正直言って

衝撃的だったことを今でも、覚えてます。

タイトルでもある通り

買う気になれない!

 

 

 

値段が高い

MavicMini発売時には単体で46,200円 Fly Moreコンボ59,400円 プロペラガード付属していた

MINI2 単体で59,400円 Fly Moreコンボで79,200円

前回のMavicMiniのFly Morreコンボの価格が今回のMINI2の単体の価格だ

プロペラガード付属されてないし

NDフィルターが付属されていない

カメラの絞りがf2.8固定

自分も、最初の頃は全く関係ないものだと思っていた

動画を録るうえで、NDフィルターが無いとNGと思うようになってしまった

人間の目に自然に見えるようにするにはNDフィルターが必須

少しでも、カクカクしてしまうと見ずらくなってしまう。

プロペラガードは付属してほしかった

後ほど述べるが、航空法改正されるに伴い

プロペラガードはDIPSに申請するときに必須なので、初めからあったほうが楽

D-Cinelikeに対応していない

自分好みのカラーグレーディングをしたいのでD-Cinelikeぐらいは欲しかった

ノーマルでも大丈夫なのだが、あった方が楽しい絵作りが出来ると思う

機体は小さくて軽いのに送信機がデカい

軽量で軽い機体のおかげで、普段のカバンにも忍ばせることも可能だったMavicMini

送信機も小さかったから。

今回からMavicAir2から採用された送信機なわけだ

そこがな…

自分はMavicAir2とMavicMiniを持っているのだが

Air2の送信機で飛ばせるなら、本当の単体だけで購入したい

今回のMINI2は前回のMavicMiniのバッテリーが使用可能らしいので

それだけの、販売を求めたい

近々、航空法改正の懸念がある

今現在は、200g以下のドローンは航空法の適用外なわけだが

ドローンの事故が多いので、今後は200g以下のドローンでも航空法適用というような動きがあるので

気軽にって感じで飛ばせないんじゃないか…

2020年9月26日あたりの毎日新聞にて掲載されたいたと思う

2020年10月に事実上排除ということですね詳しい記事はコチラです

まとめ

上記の7点の不満が改善されないので、買わないかなぁ~

 

最近になって、ようやく4Kモニタを使用してる方も多くはなってきたとは思うが

まだ、やはり金額的にも少しお高目ということもあってもう少し後にしようという方も多いと思われる

YouTubeをTVなどで見ている方は別だが、圧倒的にスマホで見る方たちの方が多いと思われる

綺麗な写真や映像を見る時は、なるべく大きなモニタで見てほしいものだ。

 

ドローンの映像をYouTubeで公開する場合

4Kの1インチ以上のセンサー以外で撮影したものに関しては2.5K出力の方が映像の潰れが少ないと、私は思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です